2005/09/02

レストアレポートお盆休み特大号 

なんて無理だって

 

前々回 前回とほとんど車に触ってこなかったのは

それは物理的に不可能だからでした。

移転に伴う、場所 道具 時間の不足で

通常の仕事が精一杯、レストアレポートの時点で

無理無理いっぱいな状態でした。

それも全て、盆休みという長期休暇に全てを託していたからです。

 

しかし考えが甘かった・・・

長期休暇にするもしないも、全てはお客様次第という

零細企業の現実が立ちふさがるのでした。

結局、仕事をしなかった日は5日間。

それも仕事をしなかっただけで、仕事の準備のために色々作業を

していたりで、車に触れたのは2日間のみ。

なおかつここへ移ってきて始めてのレストアになるので、道具や準備などに

やたら時間がかかり、完全牛歩状態です。

前回レポートが遅かったこともあり、今回レポートはこの2日間のみになって

しまいました。

オールドタイマーでよくある、「レストアで5年かかった」等の言葉は

今の状態で考えると5年ぐらいあっという間だということがわかります。

現在のペースで終了予定日なんて計算したら、少し切なくなってしまいそうです。

 

今回の2日間で出来た作業は、この汚い2枚の鉄板の

再生作業です。

この2枚は、今をさかのぼること9ヶ月前・・・

去年に剥がした鉄板です。

(外した当時の写真)

この時は、まさかこんなに時間がかかるとはなぁ・・・

 

ガムテープで型取り

かなり複雑な面+自分で作ったフロアなため、現物あわせ命になってます。

 

こちらはほとんどが単純な板で構成されているので、まだラクです。

これぐらいのリブならハンマーのみでたたきだせるようになりました。

 

問題はもう片方ですが、微妙な曲面なので形を出すのに

一苦労。久しぶりの作業で感が鈍っています。

どうにか完成。

溶接 サンダーまでやって、ほぼ完成の状態

細かい部分は車両に溶接しながら変えていきます。

あとは溶接部分にジンクスプレー それ以外をエポローバルで塗装。

 

そして貼り付けようというところで、車両側に無視できない錆び発見

(写真赤丸部分)

直してからでないと、作った鉄板をはめることが出来ません。

単純な板ですが、裏側に補強があり、取り外すのに

苦労しそうです。

 

しかし今までやってきたことに比べれば、まったくたいしたこと無いです。

切って 貼って 補修完了

これを削ろうかとしたときに盆休み終了。

次に車に触れるのは1ヵ月後になりそうです(涙)

 

 

初めて新工場で作業をやってみました。

一番懸念されていた音の問題(ハンマー サンダー等)は

 

作業場所を工場一番奥にしたこと、シャッターを2重に閉めてやっていたことなどで

ほとんど気にならないレベルまで下げることが出来ました。

周りに家があると、いろんな事で苦労しますねぇ。

レストアラーの人たちはどうやって作業をしているんでしょう?

住宅地の庭でサンダーはかけられないでしょうに。

 

あと、前回作ったバンパー置き場がエアロパーツの多さに耐えられず

崩壊寸前になってしまったため

新たに補強するはめになりました。

100円単位でケチる正確が災いしたようです。

50円のアングルを6個もつけて補強してやりました。

 

さらにZERO1車庫に脱出用延長スロープを作りました。

全て廃材で、アルミと木材を梱包用ロープで縛った

危険な香りのするものですが、ZERO1を出す機会がないために

幸運なことに性能を試さずにすんでいます。

 

ヨタに触れてないので、何もやっていないような感じを受けるかもしれませんが

工場に行かなかった日は1日しかなかった8月でした。

 

TOP